2017年02月12日

萬来軒@尾道 拉麺並

私の中の尾道ラーメンに近い味。背脂の浮いた鶏魚介醤油スープにコシのある縮れ麺。私が苦手とする魚介の入ったタイプのはずだが、ここのはおいしかった。チャーシューは味濃いめ、ちょい歯応えのある背脂は脂の味がうまい。あとは、鶏肉らしきもの、メンマ、ネギ。やっぱり、本場は違うんかねw
チャーハンは、熱々しっとりタイプと思いきや食べ進めるとパラパラしてくる。ラーメンとセットで新福菜館@京都みたいなイメージ?

私の中の尾道ラーメンに近い味。背脂の浮いた鶏魚介醤油スープにコシのある縮れ麺。私が苦手とする魚介の入ったタイプのはずだが、ここのはおいしかった。チャーシューは味濃いめ、ちょい歯応えのある背脂は脂の味がうまい。あとは、鶏肉らしきもの、メンマ、ネギ。やっぱり、本場は違うんかねw
チャーハンは、熱々しっとりタイプと思いきや食べ進めるとパラパラしてくる。ラーメンとセットで新福菜館@京都みたいなイメージ?
好み度:★★
2017年01月05日

手打ち中華そば 侍@山口 そば大元味

元味で頂く。店主が変わってからは初めてかな?営業時間ギリギリだったが、大丈夫とのことで入店。しっかりとした鶏醤油スープに手打ちの太麺が絡む。とても啜り心地がいい。チャーシューはやや硬いがスモーキーでおいしい。辛めのネギもよく合ってる。確か無化調だったと思うけど、化調入ってる?ってくらいシャープなスープだった。もちろん、あっさり汁完。

元味で頂く。店主が変わってからは初めてかな?営業時間ギリギリだったが、大丈夫とのことで入店。しっかりとした鶏醤油スープに手打ちの太麺が絡む。とても啜り心地がいい。チャーシューはやや硬いがスモーキーでおいしい。辛めのネギもよく合ってる。確か無化調だったと思うけど、化調入ってる?ってくらいシャープなスープだった。もちろん、あっさり汁完。
好み度:★★
2017年01月04日

大龍一番 八女店@八女 ラーメン

久留米より太めの中太麺。こちらもやわめの麺が合いそうな豚骨スープ。昼時でもないのにそこそこお客さん入ってたから、結構人気あるんだろうなあ。

久留米より太めの中太麺。こちらもやわめの麺が合いそうな豚骨スープ。昼時でもないのにそこそこお客さん入ってたから、結構人気あるんだろうなあ。
好み度:★★
2017年01月03日

大臣閣@佐賀 ラーメン(大)

最近は、大川のマンガ倉庫に行く度に寄ってるw
ちょいやわの麺が良質な豚骨スープによく合う。しみじみうまい。

最近は、大川のマンガ倉庫に行く度に寄ってるw
ちょいやわの麺が良質な豚骨スープによく合う。しみじみうまい。
好み度:★★
2017年01月01日

龍の家 上津店@久留米 とんこつこく味のBセット(ラーメン、セット焼きめし)

とんこつこく味のBセット(ラーメン、セット焼きめし)ととろけるプリン。スープの出汁感は程々。背脂のコクと辛味噌が合う。かた麺指定した麺は、ザクザクの細麺。チャーシューはしっかり味のとろける系。塩分強めだったけど汁完。なめらかでとろけるココナッツミルクプリンもおいしかった(^^)

とんこつこく味のBセット(ラーメン、セット焼きめし)ととろけるプリン。スープの出汁感は程々。背脂のコクと辛味噌が合う。かた麺指定した麺は、ザクザクの細麺。チャーシューはしっかり味のとろける系。塩分強めだったけど汁完。なめらかでとろけるココナッツミルクプリンもおいしかった(^^)
好み度:
2016年12月31日

いちげん@佐賀 ラーメン

今日は、芯のあるスープに感じられた。かた麺指定の麺も、ちょいかたくらいで好み。沈んでる粉も程々であっさり汁完。やっぱりうまいね〜(^^)

今日は、芯のあるスープに感じられた。かた麺指定の麺も、ちょいかたくらいで好み。沈んでる粉も程々であっさり汁完。やっぱりうまいね〜(^^)
好み度:★★
2016年12月30日

立花うどん@久留米 ごぼ天うどん

少し客が減ったんじゃなかろうか。いつものごぼ天うどん。安定のやわ麺でホッとする。出汁の塩分がやや強め。

少し客が減ったんじゃなかろうか。いつものごぼ天うどん。安定のやわ麺でホッとする。出汁の塩分がやや強め。
好み度:★★